子どもの風邪やアレルギー~セルフケアはナチュラルなもので~

2023.4.14

FEATURE
子どもの風邪やアレルギー~セルフケアはナチュラルなもので~

日々のセルフケアで役立つのは、風邪の症状が出たとき、大事な日に向けての風邪予防、花粉症や皮膚炎、鼻炎などのアレルギー対策ですね。規則正しい食生活、十分な休息の他に、赤ちゃんも妊婦さんも大人も、みんなが安心して使える自然由来のセルフケアアイテムがあると安心です。ご紹介する7本をご家族の体調に合わせて、「植物くすり箱」として常備しておくとよいでしょう。

子どもの風邪や予防対策(大人にも!)にはイミノリス・ミコリス

イミノリスは、冬を快適に過ごすために、ウィルスやその他の病原菌に対する免疫力を高めてくれます。リンドウ、紅花センブリ、エキナセアのフィトがミックスされています。

ミコリスは、細菌や真菌類への殺菌効果の高い、5種の植物エッセンスが配合されています。タイム、ローズマリー、セイボリー、ラベンダー、ユーカリのフィトがミックスされています。

イミノリスはこちらから→イミノリスのご注文

ミコリスはこちらから→ミコリスのご注文

鼻炎や花粉症のアレルギーにはアレルゴリスとデプラリス

アレルゴリスは、アレルギー反応に働きかけてくれます。年明け後の早春から初夏にかけて飲むとよいでしょう。カシス、オオバコ、カバノ樹液のフィトと、クルミのジェモがミックスされています。

デプラリスは、体を内側からデトックスして綺麗にしてくれます。肝臓や腎臓に働きかけて、代謝活動を促してくれます。ゴボウ、タンポポ、クロダイコンのフィトとローズマリー、ジュニパーのジェモがミックスされています。

アレルゴリスはこちらから→アレルゴリスのご注文

デプラリスはこちらから→デプラリスのご注文

皮膚アレルギーや皮膚の乾燥にはクルミ

植物からのメッセージ「私たちの人生の大きなステップに、外部の影響から守り、安心して道のりを辿るサポートをしてくれます。」

クルミの木はローマ人によって持ち込まれ、ジュピターに捧げるものとされました。クルミの実は滋養があり、体力を回復させます。クルミのジェモは腸内フローラを整えることで血液を綺麗にします。皮膚の免疫力を強くし、ドレナージ作用によって皮膚のトラブルを解決します。呼吸器系のアレルギーにも。

クルミのジェモはこちらから→クルミのご注文

全身洗える石鹸はこちらから→アーモンド石けんのご注文

乾燥や日焼け対策のオイルはこちらから→キャロットオイルのご注文

免疫力向上に力を貸してくれるカシス

植物からのメッセージ「ネガティブな思考や恐れや不安の侵入と戦うために力を与えます」

カシスは何世紀にもわたり、数多くの効力のためにフィトセラピーに使用され「長寿をもたらす万能薬」とも言われています。活力を増やし、免疫力や抵抗力をあげるので風邪予防に、また病後の回復期や治療をされている方のサポートにおすすめしています。子育てや介護など家族の健康管理を担う女性は、家族が活力に満ちて健康であるだけで、心地よく生活ができます。

カシスのお求めはこちらから→カシスのご注文

新学期や受験生のストレスケア、赤ちゃんのむずかりにはギンヨウボダイジュ

植物からのメッセージ「私たちを寛大にします。他人の理解と、葛藤のある時に敵対をしないように教えてくれます。」

穏やかな気候の地域で、どんなタイプの土壌でも600年生きる順応性のあるギンヨウボダイジュのジェモは、心を寛大にし、神経系リラックスをしてくれます。

ギンヨウボダイジュは、子どもや赤ちゃんだけでなく、パパやママや大人にも。不安、心配、イライラ、不眠などの自律神経の乱れから起こる不調や、神経系からくる過敏性大腸炎、胃炎、動悸、不眠などある方に幅広く使えます。

ギンヨウボダイジュはこちらから→ギンヨウボダイジュのご注文

ジェモレメディの飲み方

混ぜてはいけないものは特にありませんが、ジェモレメディにわずかな香りや味があるため、混ぜるものによっては味が変わることもあります。

お水、白湯、同じ植物のハーブティ―、お茶などは味が気にならず飲んでいただけると思います。

自己治癒力を回復させ、ジェモレメディに慣れたり、頼りすぎない身体を作るために1週間休む時間をつくります。

症状の重さや深さによりますが、ジェモが細胞奥深くまで浸透し、あなたの身体を体質から改善していきます。

3か月続けても何も効果が感じられない場合は、他の種類のジェモレメディを追加するか、別のジェモレメディに切り替える事をお勧めしています。

赤ちゃん、お年寄り、妊婦さん、ペットまで誰でも飲めるのがジェモレメディの素晴らしいところです。

成人で1日30滴
赤ちゃんや、幼児、ペットは、大体体重2~3㎏につき1~2滴 (新生児~2歳までは1日2滴)

デトックス系のジェモレメディは、飲み初めに好転反応が出ることがあります。
体内に溜まった毒素や老廃物が出ることで、一時的に湿疹や、吐き気、下痢などの症状や、悲しい気持ちや涙があふれてくる、なんて内面的なものが出てくることもあります。これらは特に飲み初めに多いのですが、溜まっている老廃物や感情がドレナージュされています。
もしも辛い時は、量を減らすか、2、3日休んでみて、好転反応が落ち着いたらまた少量から始めてみてください。

風邪ひいた時、花粉症の時期、足が浮腫む時、筋肉痛の時、旅行の時…など、症状のある時や、症状が表れる前の予防としてもお使いいただくことができます。その際は、通常の飲み方で毎日飲んでいただいても良いですし、症状のある時だけ飲む事もできます。

さらに詳しく知りたいときは……

私に合ったジェモレメディや飲み方について知りたい!どうやって飲むのが良いかな?
といったご相談には、カウンセリングをお勧めしています。
体質や性格、生活習慣からお客様にあうジェモレメディと飲み方についてセラピストがアドバイスいたします。

ジェモセラピーだけでなく、ご興味があればアーユルヴェーダのハーブ療法なども一緒にご提案させていただきます。

カウンセリングついてはこちらからお問い合わせ、お申込みください。

https://mayugomori.com/contact-jemo

初回どの商品がよいか迷われた時のメールご相談はこちらからhttps://mayugomori.com/contact-jemo

体質や生活習慣など詳細なカウンセリングはこちらから
https://mayugomori.stores.jp/items/5d7f3d0400631f7e1664720d

ジェモ2本と半年間何度でもカウンセリングをうけていただける
お得な半年間サポートはこちらから
https://mayugomori.stores.jp/items/5d22fa343a7e9619acce580c