ジェモセラピスト養成講座 生徒様の感想

2023.8.10

FEATURE
ジェモセラピスト養成講座 生徒様の感想

繭ごもりでは、フランスエルビオリス社の植物療法ジェモレメディをご紹介しています。ジェモレメディをセルフケアのために使えるようになる『セルフケア講座』とシングルレメディを処方できるようになる『ジェモセラピスト養成講座』があります。

ジェモセラピスト養成講座についてはこちら

この度、下北沢校にてジェモセラピスト養成講座(オンライン全6回)を開催し、新たにお二人のジェモセラピストが誕生しました。お二人の講座を終えられての感想をご紹介いたします。

T.M様 52才 女性 会社員/ホメオパス 3人子育て経験あり

Q.講座受講前の気持ちや目的、意気込みはどのようなものでしたか

私が治癒者として仕事をする理想は、ホメオパスだけにこだわらず、心と身体、物質からエネルギーまで、あらゆる範囲でクライアント様の何が、今、癒さなければならないのかを見極め、治療計画を立て、その時一番必要なものを提供してサポートするということです。その理想を確立して、より世の中に役に立てるように様々な勉強を続けています。ジェモレメディは、複合的なサポートを提供するためのツールとして、必要不可欠な学びだと思って講座を受講させていただきました。

Q.講座修了後と受講前の気持ちにどのような変化がありましたか

講座を受講するのと同時に、ジェモレメディを自分で摂ってみたり、他の人にお選びして摂っていただく中で、ジェモレメディによってよい変化が現れる経験をし、ジェモレメディはとても信頼が持てるものだと思いました。親和性のある部位や、症状が明確で、選択するのも容易にしやすく、お薦めするのも使用するものとても取り入れやすいものなので、とてもよいと思いました。

学び始めたばかりだということ、まだまだ臨床で深めていかなければならないとは思いますが、クライアントに提供できるサポートを増やすことができ満足しています。

Q.授業の中でどの回が楽しかったですか

どの回と決めることはできません。すべてが興味深かったです。あえて言うならば、それぞれのジェモについて学ぶのも楽しかったですが、テキストセクション1~5のところの歴史からジェモレメディがどのように心身に働きかけ治療に導くのかといった、理論のところが自分が他で学んでいるものとも結びつきとても興味深く学びました。

Q.授業の中で何が印象に残っていますか。

講師の先生からは、治療の経験について、他の受講生からは、ジェモレメディを摂った経験をシェアしていただき、教科書では得られない話を伺えたことです。

Q.講座受講中に、プライベートで変わったことは何ですか

大きな変化はありませんが、ジェモを家族のケアに使用したことで、お互いのコミュニケーションが増したと思います。

 

C.S様 43才 女性 飲食業 3人子育て中

Q.講座受講前の気持ちまたは目的、意気込みはどのようなものでしたか

4月に長女(11才)、次女(6才)、長男(5才)の3人ともASD,ADHDと診断されました。

専門医師からは「オリンピック選手も飲んでいる安全なものだ」と言われインチュニブの投薬を指示されましたが、安全だというのに副作用があること、始めたら医師の指示なく中断できないことなど気になる点がいろいろとありました。

受講前から、アトピーの次女が寝ている時に無意識に身体を掻きまくっていて痛々しかったので、勧められるままカシスのジェモを使用させていただいて、ちょうどその頃掻きむしるのが減ってきていて効果を実感していたときでした。

よりジェモを自分で学んでASD、ADHDの症状を脳にも身体にも負担なく、少しでも落ち着かせてあげたい、暮らしやすくしてあげたいと思い、受講させていただきました。

Q.講座受講終了後に受講前の気持ちにどのような変化がありましたか

子ども達のケアをしていきたいという気持ちは変わりませんが、自分自身を見つめ直す時間にもなり、自分の身体や心の声に耳を傾けられるようになりました。

また、夫や父、義理両親に対しても、観察したり、話をより深く聞いてあげられるようになり、「この症状なら、このジェモが効果的かな・・・」など調べたりするようになりました。ジェモに頼るだけではなく、生活の見直し(特に食生活)をすることが出来ました。

初めはぼんやりと、「ジェモは身体に優しい植物療法」と思っていましたが、今は自然の中の貴重な新芽から抽出した特別なエッセンスだからこそ、身体に優しくお水に入れて飲むだけケアしてくれることが理解できたので、より効果的に使用できるようになりました。

Q.授業の中でどの回が楽しかったですか

最後の授業のカウンセリング・ロールプレイングが楽しかったです。

初めてカウンセリングをする立場になり、情報を聞き出す難しさ、1つのことから広げていき、症状に合ったものを選ぶ難しさ、授業では全く聞き出すことが出来ず、ジェモ選びも悩んでしまいましたが、より勉強していきたいと思う内容でした。

Q.授業中で何が印象に残っていますか

水上先生の講義はもちろん、一緒に学ばせて頂いたTさんもホメオパシーの先生をされているということで、お二人のお話はどれも勉強になり、印象深いものでした。

それとはまた違う意味で、基本のことだと思いますが、私の中では18種類のジェモについての時間が印象に残っています。新芽や新葉から身体にこんなにたくさんの効果があることに、本当に驚きました。

Q.講座受講中にプライベートで変わったことはなんですか

家族との会話が増えました。水上先生に教えていただいたことを意識して、夫や子どもたちの様子や話を聞くようになり、マイナス言葉でなく、プラス言葉でのやり取りが増えてきたので、相変わらずうるさいほどにぎやかな我が家ですが、「罵り合い」ではなく、笑い声が賑やかになってきています。二か月間、ありがとうございました。